こころカフェ第4回ミニ講演会「こころ元気にしてますか」を開催しました。

この記事を書いたグループ: オレンジの会
オレンジの会・こころカフェミニ講演会
掲載番号: 3401

2022年3月24日、オレンジの会・こころカフェの4回目となるミニ講演会「こころ元気にしてますか?」を開催しました。年度末の多忙な中、8組のご家族が参加してくださいました。
前半は「ママしってる ボクのお口の中」というテーマで歯科衛生士さんから、後半は「しからない子育て」というテーマでおひさまルームの先生からそれぞれお話をいただきました。終盤は日頃の子育てやご家庭でのお悩みなどをゲームを交えて話し合いました。

お母さま方からは
「子どもを預けて一人の時間ができた」
「ストレスを共有できて良いリフレッシュになった」
「(講演中)子どもも不安ながら楽しく過ごしてたみたいで安心した」
「いろんな家庭の子育て法を聞けて参考になった」
「みんな同じようなことで悩んでいたり頑張っていたりして励みになった」
「(講演の)先生のことばを聞いて、少し自信をもって子どもと向き合ってがんばろうと思った」
「みなさんと共通の話をすることができて、自分一人の悩みではないと少し気持ちがラクになった」
など、たくさんのご感想をいただきました。

お子様を預けての2時間の講演はお母様にとってもお子様にとっても新しい気付きがあったようです。また、共通の悩みを共有することで楽になったり新しい発想を得たり、明日からの活力になったとリフレッシュできた方も多くいらっしゃいました。
今回ご協力いただきました講師の先生方、ご参加くださった皆様に心より感謝申し上げます。

7月のこころカフェはミニ夏祭りを計画中です。(お手伝いしてくださる方も募集しております!)

こころカフェは毎月第4木曜あいあいルームとよみなにて開催しております。
現在人数制限中のため申込みが必要ですが、定員に達していなければ来ていただけるので、当日に「今日行ってみよう!」と思われた方はぜひ一度お電話ください。お待ちしております☆

タイトルとURLをコピーしました