お問い合わせの前に - Q&A

Q&A


このページでは既にお寄せいただいているご質問や想定されるご質問の解答をご紹介しています。

グループの登録について


かかりません。課金もありません。
閲覧、ユーザー登録、メールおよびFAXでの情報掲載、全て無料でご利用いただけます。サイトの閲覧・メール送信・FAX送信など通信にかかる費用はご利用者様の負担となります。

ご登録していただけます。
箕面市でも活動していて、箕面市民も参加できる活動であればご登録いただけます。
例:隣接する市・地域で構成されるチーム・団体、北摂地域全体で構成されるチーム・団体など

登録することができます。
(複数のグループに所属していて、ひとりで「いろは」の管理担当することを想定しています。)
ユーザー登録時のグループ名は任意のグループ名で問題ありません。
特別な設定は不要ですが、活動ブログと募集情報を投稿する際に、作成者のグループ名称の入力をお願いします。
詳しくはこちらひとりで複数のグループを登録・管理する方法をご覧ください。

グループ情報の場合は電話番号とメールアドレスは任意項目です。
掲載したくないと思う場合は登録する必要はありません。活動している場所だけ掲載していつでも気軽に足を運んでもらう、グループのホームページなどのURLアドレスを掲載してそちらへ誘導する、というような使い方で問題ありません。
イベント情報と募集情報の場合はお問合せ先電話番号が必須項目です。

掲載していただけます。
登録ユーザーの方はメンバー募集はしていない旨、グループからのメッセージやお知らせ欄に書いてください。メンバー募集を再開した場合にも、お知らせ欄にその旨掲載してください。

当サイトにグループ情報を掲載することをグループ登録やグループ情報登録などとよんでいます。グループ登録はユーザー登録をしなくてもメールかFAXでも行うことができます。
ユーザー登録は、ご自身でグループ情報・イベント情報・募集情報・ブログの掲載を自由にご利用いただくために必要な登録のことです。基本的なパソコン操作ができることが前提です。

ユーザーの登録や登録情報について


ユーザー登録はいつでも解除・削除可能です。
お問い合わせフォームよりお申し出ください。なりすましによる削除を防ぐため、事務局でお問い合わせを受け付けた後、削除を希望のユーザーのメールアドレスに確認のご連絡をいたします。削除の意思を改めてご回答いただいた後に削除処理を実施いたします。ユーザーを削除する場合は、当該ユーザーのこれまでの記事も全て同時に削除いたします。

ひとつのメールアドレスにつきひとつのアカウントしか取得できません。
ひとりのユーザーが複数のグループ情報を登録することは可能です。詳しくはこちらひとりで複数のグループを登録・管理する方法をご覧ください。

必要です。
登録メールアドレスには重要なメールが配信されますので、必ずメールアドレスの変更設定をお願いいたします。
詳しくはこちら「メールアドレスの変更」をご覧ください。

一度開いているブラウザを全て閉じてから、再度届いたメールのリンクをクリックしてお試しください。

パスワードを再設定してご利用いただけます。
ログイン画面の「パスワードをお忘れですか?」をクリックしてパスワードを再設定することができます。
詳しくはこちら「パスワードを忘れた場合」をご覧ください。

パスワードの変更方法はこちら「パスワードの変更」をご覧ください。

ご使用のブラウザがマイクロソフトのインターネットエクスプローラーである場合はセキュリティのシステムが正しく動作せずログインできない場合があります。
別のブラウザ(マイクロソフトであればエッジ)をインストールしてご利用ください。

必要です。
登録ユーザーの場合、登録時に設定したグループ名は各記事の作成者として表示されます。
グループの名称に変更があった場合は必ず「ニックネーム(グループ名)の変更設定」をお願いいたします。詳しくはこちら「ニックネームの変更」をご覧ください。
メールかFAXでグループ情報を登録をされている場合はお問い合わせフォームよりお知らせください。

その他


リンクやシェアは原則として自由です。ご一報いただく必要はございませんが、ユーザーに誤解を与えるようなリンクの貼り方や、悪意あるサイトへユーザーを誘導するためのリンクは禁止です。悪質なリンクは発見次第、当該記事および投稿ユーザーの削除を実施いたします。

「いろは」サイトの作成・管理運営は団体や企業ではなく一般の箕面市民有志2名により行われております。それぞれ本業が別にあるため、お問い合わせ等に早急に対応できない場合があることをご了承くださいませ。お問い合わせはメールにてお願いしております。

スマートフォンでの閲覧やユーザー登録は問題ありませんが、スマートフォンでのグループ情報登録・イベント告知・募集情報掲載・ブログ掲載等の作業は複雑な入力項目も多く、誤操作を防ぐためにもおすすめしておりません。可能であればパソコンをご利用ください。スマートフォンに保存されている画像を使用する場合はスマートフォンから画像のアップロードを行うことができます。詳しくはこちら『スマートフォンの画像を使用する方法』をご覧ください。

全ての方が見やすいように文字は標準サイズとなっておりますが、ブラウザの設定で拡大してご覧になれます。スマートフォン・タブレットの場合は2本の指で拡大してご覧ください。
参考画像(Windows):画像で示した赤枠の箇所をクリックして表示される設定で拡大/縮小を調整してください。
Google Chrome (グーグル・クローム)の場合
Microsoft Edge(マイクロソフト・エッジ)の場合
Mozilla Firefox (モジラ・ファイアーフォックス)の場合
Opera(オペラ・ソフトウェア)の場合

メンバーが足りず解散したグループがあったことや、参加したいグループの情報がどこかの場所へ見に行かないと見つけ出せなかった現状と、いろんな世代が様々な媒体でグループの情報を見つけることができたらもっと便利に楽しくなるのではないかと考えたからです。
さらに、より多くの人が地域の活動へ参加すれば人とのつながりが生まれ、孤立が生み出す社会問題を未然に防ぐことや地域の防災に役立つのではないかと考えています。
タイトルとURLをコピーしました